こんにちは!株式会社メイクです。
大阪府吹田市を拠点にさまざまな軽天工事を承っております。
現在、協力会社様・請負業者様も募集中です。
このコラムでは、軽天屋としての長年の経験により培った技術やノウハウをもとに、ちょっとした話題や耳より情報を発信しております。
今回ご紹介するのは、ゼロから軽天工事のプロになる方法についてです。
特殊な技術が必要な軽天工事ですが、誰でもはじめは未経験です。
そんな全くの未経験でも、ゼロからプロになれる方法とはどんな方法なのでしょうか。
ここでは、軽天職人になるための2つの方法をご紹介します。
職業訓練校に通う方法と軽天工事を行っている会社へ入社する方法の2つです。

職業訓練校に通う


職業訓練校とは、日本全国に設置されている普通職業訓練を受けるための施設です。
平成4年(1992年)に職業能力開発促進法が改正され、呼び名が職業能力開発校となり、職訓と呼ばれたりします。
職訓は、現在働いている人や働きたいと思っている人が、基本的な知識や技術を学ぶことになります。
職訓に通う訓練生は、訓練が修了したときに技能照査に合格すると技能士補の称号が与えられ、建築大工職種の技能検定2級の受験にも有利です。

軽天工事を行っている会社へ入社する

軽天工事を行っている会社に入社すると、親方について指導を受けながら必要な知識や技術を学ぶことになります。
未経験の状態からでも、親方のもとでみっちり指導を受ければ1年もしないうちに仕事の流れを理解することができるでしょう。
最短の道を選びたいのであれば、軽天工事の会社に入ることをおすすめします。

どちらの方法をとるかは本人次第

どちらの方法をとっても、軽天工事に必要な知識と技術を学んで、やがては一人前のプロとして仕事をすることができるようになります。
どちらの方法を選ぶかは本人次第ですが、仕事をすることでしか身につかないものも確かにあります。
もしも未経験だからと迷っているのであれば、そこは気にせずに軽天の世界に飛び込んでみるのも一手ではないでしょうか。


【求人】現場スタッフを募集しています!


ただいま弊社では、大阪府吹田市に拠点を置き、軽天工事やボード工事を行っています。
業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
軽天工事は、建物の耐震性や湿気への強度を高めるという点でとても大事な仕事です。
私共はこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生をご用意してご応募をお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390