こんにちは!大阪府吹田市を拠点に「軽天工事」をはじめ「内装工事」を承っている株式会社メイクです。
このコラムでは、弊社が長年培ってきた「軽天工事」や「内装工事」のノウハウや技術から、皆様の生活に役立つような情報をご紹介します。
今回は、「軽天工事」のメンテナンスが必要なのかについてご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。


軽天とはいったい何?


軽天工事とは「軽量鉄骨」という厚さ4mm以下の軽い鉄材を格子状に組んで固定し、天井や壁などの下地の役割をする骨組みを作る工事のことです。
天井や壁などの下地と聞くと、おそらく木材を想像するのではないでしょうか。
昨今、木材と比較して燃えにくいこと、加工性や施工性に優れていること、コスパの良さ、建物への負担の軽減などのメリットによって、軽量鉄骨は注目されています。
そのため、マンションやビル、商業施設、戸建住宅などの下地として幅広く利用されています。


軽天の耐用年数は寿命ではない

メリットが多く需要が高い「軽天」ですが、他の素材と同様にメンテナンスは必要不可欠です。
「軽天」にかかわらず、建築に使われる材料の耐用年数は国税庁によって定められています。
その決まりのなかで「軽天」の耐用年数は、19年と定められています。
また、「軽天」以外の材料の耐用年数は、重量鉄骨は34年、木造は22年、鉄筋コンクリートは47年です。
「軽天」の耐用年数が短く感じてしまいますが、耐用年数=寿命ではないので安心してください。
雨漏りで錆びたり、火事の熱で柱が曲がったりするリスクがありますが、防錆処理や耐火被覆を行えば「軽天」でも100年以上は持つといわれています。


メイクへご相談ください!


メイクでは「軽天工事」をはじめ、「内装工事」「リフォーム工事」など住宅に関する工事を幅広く承っています。
経験豊富なスタッフが、現場の状況やお客様の要望から最適な施工をお届けします。
「工事が初めてで、どのように相談すれば良いのかわからない」など、お困りの際は気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。


【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、現場で即戦力として活躍してくれるスタッフの求人を積極的に行っています。
弊社には、20〜50代の幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、年齢に関わらず活躍することが可能です。
また、長く弊社でキャリアを築けるように福利厚生や手当ても充実しています。
弊社と共に成長していきませんか?
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
お気軽に各種募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390