こんにちは!大阪府吹田市を拠点に「軽天工事」と「内装工事」を承っている株式会社メイクです。
「内装工事」は、仕事をするうえで資格の有無を問われません。
ですが、資格を取得していると仕事上で有利になります。
そこで今回は、「内装工事」を行ううえで取得しておくと役に立つ資格をご紹介します。
ぜひ、参考にしてください!


技能に特化した資格


「内装工事」においてとても大切なことは、仕上げの美しさです。
建築工事のなかでも、特に人の目につきやすい部分を工事するため、仕上げのクオリティが求められます。
そのクオリティの実力を証明するものとして「内装仕上げ施工技能士」があります。
「内装仕上げ施工技能士」は国家資格で、床、壁、天井の仕上げ工事の他、カーテン・ブラインド工事などの仕上げ技術の知識や技能を証明できます。
現場経験年数によって受験する等級が決められているので、上位資格を取得するためには、長い年月がかかります。
そのため、技能だけでなく、経験の長さも証明できる資格です。
「内装工事」の職人として転職する時は、この資格を取得していると有利になるでしょう。


独立をするために必要不可欠な資格

「内装工事」に関わらず、建設業で開業するためには、「建設業の許可」を受ける必要があります。
そして、その許可を受けるためにもっとも重要なのが「専任技術者」の確保です。
「専任技術者」になるには、「一級建築施工管理技士」「一級建築士」などの資格や、「内装仕上げ施工」などの技能検定の資格を取得する必要があります。
より詳しい要件は、国土交通省のホームページで確認することができます。


メイクへご相談ください!

メイクでは、大阪を拠点に関西全体で「内装工事」をはじめ、「軽天工事」など住宅にかかわるさまざまな工事を手がけております。
一般住宅からマンション・店舗・ビル・学校・工場・公共施設の新築工事にともなう軽天工事やボード工事の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください!


【求人】メイクでは新規スタッフを募集中!


弊社では、共に「軽天工事」に携わっていただけるスタッフの求人を積極的に行っています。
経験や頑張りを正当に評価し、それに応じてさまざまな仕事に携われるので、やりがいを持ってステップアップしたい方にはぴったりな環境です。
慣れるまでは、先輩技術者がマンツーマンで丁寧に指導しますので、ご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に各種募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390