こんにちは!大阪府吹田市に事務所を構え、壁や天井の骨組みである軽天を取り扱っている株式会社メイクです。
弊社は、規模の大小に関わらず、丁寧で高品質な施工をご提供できるよう尽力してまいりました。
建物をバリアフリー化する工事は、リフォーム工事でも人気です。
ではバリアフリーとは一体何なのでしょうか。
今回は、リフォーム工事の基礎知識であるバリアフリーについてご紹介します。

バリアフリーとは?


バリアフリーとは、壁や障壁がないことを意味します。
バリアは一般的に、物理的なバリア、制度的なバリア、文化情報面のバリア、意識上のバリアの4つに分類されます。
建築業界におけるバリアは、物理的なバリアです。
建物の玄関に階段があって車いすでは入ることができない、足が不自由で段差の多い建物内は歩きにくいなどが例として挙げられます。

リフォームでバリアフリー化

物理的なバリアは、家でも発生します。
事故で車いす生活になってしまった、歳を取って足が不自由になってしまったなどの理由から普段暮らし慣れていたはずの家がバリアだらけになってしまうのです。
そこで活躍するのが、リフォームで行う自宅のバリアフリー化です。
玄関の段差や部屋の境目の段差をなくしてフラットにすることで、つまずくことがなくなり、転倒のリスクを減らすことができます。
また、自宅の玄関にスロープを設置することや、トイレやお風呂などの立ち座りする場所に手すりをつけるのもバリアフリー化です。
お客様によってバリアフリー化したいところは変わってくるので、内装工事業者は丁寧なヒアリングが求められます。

メイクへご相談ください!

メイクでは、大阪府吹田市を中心に関西一円にて、リフォーム工事や軽天工事を承っております。
弊社は軽天工事を通して、皆様の暮らしに貢献したいという想いがあります。
高い技術力を持ったスタッフ達が一丸となって施工いたしますので、リフォーム工事などでお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!


弊社では、各種施工に携わる新規スタッフを募集しております。
経験者や未経験者は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
メイクでは20代から50代までスタッフが在籍しておりますので、年齢に関係なく活躍することが可能です。
また、共にお客様の施工に携わる協力会社様を募集しております。
リフォーム工事や内装工事、軽天工事などの技術を身につけたいという皆様や、施工の技術共有をし合える企業様からのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390