こんにちは!株式会社メイクです。
大阪府吹田市を拠点にさまざまな軽天工事や内装リフォームを承っております。
また、請負業者様・協力会社様も募集中です。
このコラムでは、長年の経験により培った技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、受け継がれる軽天工事業者の志についてです。
軽天(軽量鉄骨)は建物の骨組みですので、作業が完了するとその様子は外からは見えません。
そんな裏方の役目を果たす軽天工事業者の志とはどのようなものなのでしょうか。
ここでは、それをお伝えするために軽天屋の誕生と課題をご紹介します。

軽天屋の誕生


まず最初に、軽天というのは軽量鉄骨のことです。
軽天が誕生したのは1970年代で、それほど歴史は古くありません。
それまでは建物の内装は材木で組まれていました。
大工さんが一つひとつ手を加えていくので、材料の準備、防火検査、内装の組み立て、という作業の流れには非常に長い時間をかけていたのです。
軽天は鉄なので、木材と比べて防火検査を合格しやすく、現場での加工も比較的楽だと言えます。
その結果として、コストの削減が可能となり、木材に代わる新しい材料の誕生となったのです。

軽天屋の課題

軽天屋の仕事は、簡単に言えば内装の骨組みを作ることと言えるます。
軽天工事は、後に予定されている施工の下ごしらえをする工事なのです。
電気配線や配管、照明などの配置に支障をきたさない内装を支える軽天を組むのは単純な作業ではありません。
建物のことを十分に把握して計画を立てることが軽天工事の第一の課題です。
まだ歴史の新しい技術のため、現場での作業からさまざまな可能性を探っていくことが軽天工事業者の志と言ってよいでしょう。

【求人】工事スタッフを募集しています!


ただいま弊社は、大阪府吹田市に拠点を置き、軽天工事やボード工事・内装工事を行っています。
業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
軽天工事は、建物の耐震性や湿気への強度を高めるという点でとても大事な仕事です。
私共はこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生をご用意してご応募をお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390