こんにちは、大阪府吹田市の株式会社メイクです。
株式会社メイクでは、吹田市をはじめとした大阪府などの関西一円の各地域で、軽天工事、内装工事を施工しています。

軽天という言葉にご興味を持たれて検索される方が多いと聞きます。
私どもにとって当たり前の言葉でも、一般的には知られていない場合もあるのだというふうに感じます。
そこで今回は、『軽天屋さんって何するの?』という話題を取り上げます。

軽天とはなにを意味する?


軽天とは軽量鉄骨を使用して、天井や壁の骨組みをつくることをいいます。
軽天で使用する軽量鉄骨は、厚さ0.5mm程の軽量な鉄骨のことで、別名LGS(ライト・ゲージ・スチール)ともいいます。

軽量で耐火性・耐久性に優れていることから、様々な建造物において、木材での下地に変わって軽天下地が用いられることが多くなりました。

軽天屋さんは何をする?

軽量鉄骨を格子状に組んで、天井、下地、間仕切りなどをつくります。
R曲げなどの加工を行い、現場に合わせた施工を臨機応変に行います。

ただ組んでいけばいいというものではなく、常に後の工程のことを念頭に置いて作業をする必要があります。

というのも、軽天工事の後に電気工事や管工事などが行われるため、配慮を怠ると後の工程で仕事が進まないという事態が発生することもあるからです。

図面を読んで完成形を頭に描いてから、必要なスペースなどを計算して施工します。
軽天工事には施工の早さを求められるという側面があるため、現場に応じた臨機応変さが必要となります。

軽天工事の魅力

これからますます軽天工事の需要が高まると予想されます。
安定して長く働きたいという方にとって魅力的な仕事です。

また現場に応じた工事を行うためには、技能が必要です。
軽天工事は、まさに手に職をつけるという仕事のひとつだといえます。

軽天工事の仕事を通して社会に貢献することを信条として、さらなる業績アップを目指している弊社で、生き生きと働いてみませんか?

軽天工事のスペシャリストを募集中!


ご経験を活かせる環境です!
弊社は一般住宅からマンション、学校、テナント、工場、公共施設などの軽天工事を取り扱っております。
即戦力となっていただける軽天工事のスペシャリストを募集しています!

これまでのご経験・ノウハウを活かし、軽天工事のスペシャリストとして株式会社メイクで働きませんか?
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

たくさんのご応募をお待ちしています。




軽天工事や内装工事のことなら大阪府吹田市の(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき軽天・内装工事の協力会社様・求人募集情報を掲載中です。

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390