こんにちは!大阪府吹田市に事務所を置き、関西地方にて軽天工事・内装工事を多数承っている株式会社メイクです!
軽量鉄骨を用いて天井を構築する軽天工事は、内装工事において非常に重要な工程の1つです。
軽天工事の質が良ければ内装は良質なものとなりますが、もし工事に不備があれば内装の質も低下してしまうことでしょう。
今回はそのような軽天工事の重要性についてさまざまな情報をお届けいたします。

軽天工事の役割


軽天工事の軽天という言葉は、軽量鉄骨と呼ばれる建材を用いた天井工事のことを指したものです。
建物を新築する際には、必ず天井部分に仕切りや下地といった部分を形成します。
この仕切りや下地には構造を強化するといった役割があり、建物を建てるためには欠かせません。
軽量鉄骨は軽いうえ頑丈で加工しやすく、さらにコストが安価という多くのメリットを持っています。
断熱性や防音性が低いというデメリットも持ち合わせていますが、防音の必要がそれほどないオフィスビルや病院などを中心に、軽天工事は多くの建物で活躍しています。

重要性を知っておこう

天井は建物の頑丈さや安全性を高めるうえで重要な部分であり、構造上の要の1つといえます。
もし、天井に関わる仕切りや下地、内装施工などに不備があれば、住宅全体に不具合をもたらしてしまいかねません。
その点、軽量鉄骨はとても扱いやすい建材であり、施工において職人の腕に左右される要因が少ないのが特徴となっています。
軽く、薄く、加工しやすいと施工上のメリットが非常に多く、常に安定した施工の質を期待することができるのです。
また、加工のしやすさは工期の短さにもつながり、完成までが早まった分だけ施工費用も安価に済む場合が多くなっています。
さまざまな長所を鑑みて、ぜひ必要に応じて軽天工事を利用していきましょう。

メイクへご相談ください!


メイクは大阪府吹田市から関西一円にかけて、広いエリアで数多くの施工を請け負っています。
内装工事や軽天工事、リフォーム工事の技術力には定評があり、多くのお客様からご好評頂いております。
お客様の要望をしっかりと汲み、お客様にとって最善の工事を行わせていただきますので、各種工事をお求めの際はぜひメイクへとお問い合わせください。

新規スタッフ求人&協力会社様募集情報

メイクでは現在、新たに現場で働いてくださるスタッフを募集しています。
軽天工事や内装工事の現場で働いてみたいという熱意があれば未経験の方でも歓迎いたします。
丁寧に経験を積んでいける環境ですので、ご興味をお持ちいただけた際はぜひ弊社へとご応募ください。
また、弊社は協力会社様も積極的に募集しております。
弊社と力を合わせて協力体制を敷いてくださる会社様は、ぜひ弊社へご連絡をください。
まずはお気軽に各種募集ページよりご応募くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390