こんにちは!大阪府吹田市に拠点を構え、関西地方を施工エリアとして軽天工事や内装工事を手掛けている株式会社メイクです!
軽量鉄骨を用いて天井の骨組みを形づくる軽天工事は、建物の種類によって適しているかどうかが大きく異なるのが特徴です。
今回は軽天の特徴と適している建物をご紹介いたします。

軽天とは?


住宅やビルなどを建てる際、天井や壁、床には必ず仕切りがつくられます。
その仕切りには以前は木材が建材として使われていたのですが、それに代わるものとしてLGS(ライト・ゲージ・スティール)と呼ばれる鋼材が登場しました。
このLGSは軽量鉄骨と呼ばれており、軽量鉄骨を用いて仕切りを形成していく工事が軽天と呼ばれているのです。
軽量鉄骨はその名の通り、従来の重量鉄骨に比べて軽いのが特徴です。
また、薄く加工がしやすいという特徴もあり、施工にかかる時間とコストを大幅に削減できることから、利便性の高い建材としてさまざまな現場で用いられるようになりました。

適している建物

軽量鉄骨は木材と比べて頑丈で耐火性が高く、湿気による劣化も起きにくいというメリットを持っています。
工期が短く施工コストが安価というメリットも併せて挙げられますが、その反面、防音性・通気性・断熱性が低いという点は無視できないデメリットです。
これらの特徴を鑑みて、軽天工事は施工規模が大きく、騒音などがあまり発生しない用途が予想される建物に最も適しています。
例としてはオフィスビルや商業施設、病院などの建物が挙げられるでしょう。
ただし、施工技術の進歩に伴いさまざまなデメリットをある程度克服するような施工も可能であり、住宅などに用いられるケースも増えています。
耐震性が高く地震などの災害に備えやすいというメリットもあるため、建物を建てる際は選択肢の1つとして考慮するのがおすすめです。

メイクへご相談ください!


メイクは大阪府吹田市に拠点を構え、関西一円で数多くの施工を手掛けてきました。
経験豊富かつ高い技量を誇るスタッフが揃っており、軽天工事や内装工事の現場において、常に丁寧かつ高品質な施工をご提供しております。
幅広い施工に対応させていただくことが可能ですので、各種工事がご入用の際はぜひメイクへお問い合わせください。

新規スタッフ求人&協力会社様募集情報

メイクでは現在、各種工事に携わってくださる新規スタッフの募集を行っています。
福利厚生や給与面を充実させ、職人にとって働きやすい環境を整えておりますので、ご興味をお持ちくださった方はぜひ積極的にご応募ください。
また、業務において協力し合える提携先の募集も行っております。
協力会社になってくださる会社様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
まずはお気軽に各種募集ページよりご応募くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390