こんにちは!大阪府吹田市を拠点として、関西地方を中心に軽天工事や内装工事を手掛けている株式会社メイクです!
住宅の壁を彩ってくれる壁紙やクロスは、暮らしに欠かせない便利な存在です。
実は日頃何気なく眺めている壁紙・クロスに耐用年数があることを、皆様はご存じでしょうか。
今回は、壁紙やクロスの耐用年数と交換タイミングの見分け方に関する情報をお届けいたします。

壁紙・クロスの耐用年数


壁紙やクロスは一般的に5~10年が耐用年数の目安だとされています。
10年を過ぎても問題なく使えているという方もいらっしゃいますが、壁紙の老朽化を示す症状は目に見える汚れや剥がれだけとは限りません。
壁紙は消臭効果や殺菌効果を持っている種類も多くありますが、老朽化した壁紙からはこれらの効果が失われている場合があるのです。
古くなった壁紙はカビが生える、嫌な臭いがするなどのトラブルを起こすことがあります。
特に、喫煙者の方がいるお住まいの壁紙の寿命は短くなりがちで、変色や異臭を起こすことがありますので、早めの交換も視野に入れつつ注意深く観察しましょう。

交換の目安

壁紙・クロスの交換タイミングを測るためには、至近距離からの観察が必要です。
遠目で見ただけでは問題ないように見える壁紙も、近くで眺めてみると外見の変化が生じている場合があります。
変色、シワやたわみ、継ぎ目が剥がれて汚れが付着しているといった特徴は、その代表例として挙げられます。
また、顔を寄せて臭いを嗅いでみるのも有効な確認手段です。
老朽化している場合は防臭機能が失われ、生活臭などの嫌な臭いが染みついていることがありますので、こまめな確認を怠らないようにしましょう。

メイクへご相談ください!


メイクは大阪府吹田市の内装・軽天工事会社として、これまでに多数の工事を手掛けてまいりました。
弊社は信頼性の高い工事に定評があり、あらゆる現場においてお客様のご期待に沿う万全の施工をお届けいたします。
無料のお見積りも承っておりますので、各種工事がご入用の際はいつでもお気軽にメイクへとご依頼ください。

新規スタッフ求人&協力会社様募集情報

メイクは現在、新たに現場で働いてくださるスタッフを募集中です。
内装工事や軽天工事の現場で働いた経験のある方を中心に募っており、福利厚生や給与を充実させた働きやすい環境をご用意して、皆様からのご応募をお待ちしています。
また、弊社は協力会社様の募集も行っております。
共に手を携えて各種工事に取り組んでいける会社様がいらっしゃれば、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390