こんにちは!大阪府吹田市に本社を置き、軽天工事や内装リフォーム工事を請け負っている株式会社メイクです。
弊社では、お客様のお住まいがより快適になるよう、丁寧な施工を心掛けております。
部屋の目的に適した床材を選ぶことは、床を長持ちすることができることにつながります。
そこで今回は、床材の1つである畳についてメリット・デメリットを見ていきましょう。

畳のメリット


畳のメリットは、断熱性や調湿性能に優れていることです。
これは畳の原料となっているイ草に関係しています。
畳に張り替えることで、夏のジメジメする不快な湿気も冬の乾燥も抑えることができます。
また、畳がある程度音を吸収してくれるので、遮音性能の効果も期待できるでしょう。
更に、イ草の香りには気持ちをリラックスさせる効果もあるので、畳で落ち着いた雰囲気を実現することも可能です。

畳のデメリット

床材を選ぶ際には、デメリットについても考慮しなければなりません。
畳のデメリットとして、メンテナンスの手間が非常にかかることが挙げられます。
畳に張り替えると、定期的にメンテナンスを行うことが必要です。
3~4年程度で裏返しや表替えを行い、10年程度で畳床を交換することが望ましいでしょう。
また、畳は汚れが落ちにくいこともデメリットです。
フローリングの場合、ジュースなどをこぼした際にはすぐに掃除すれば問題はありません。
一方、畳の場合には汚れが畳の目の奥にすぐ入り込んでしまうため、汚れを完全に取り除くことが難しいのです。
このようなデメリットがあるので、畳を取り入れる際には注意しましょう。

メイクへご相談ください!


リフォーム工事でお困りではありませんか?
関西全域にて活動している弊社では、軽天工事・内装工事・リフォーム工事を承っております。
弊社のスタッフがあらゆる現場に対応しておりますので、複雑な作業もお任せください。
また、お見積もりは無料で行っておりますので、リフォーム工事をご検討の際は、ぜひ弊社へご相談ください!

新規スタッフ求人&協力会社様募集情報

弊社では、建築業界を一緒に盛り上げてくださる現場スタッフの募集を行っております。経験の有無は問わず、未経験者には先輩スタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
また、経験者を積極的に採用しており、これまでの経験やスキルをしっかりと評価いたします。
「この会社でずっと働きたい。」と思って頂けるような会社づくりを心掛けておりますので、ぜひご応募ください。
また、メイクでは協力会社様を募集しています。
業務発展のために技術共有し合える企業様がいましたら、ぜひ弊社へご連絡頂ければ幸いです。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390