こんにちは!大阪府吹田市をはじめ、関西全域にて軽天工事・内装工事・リフォーム工事を承っている株式会社メイクです。
弊社では、お客様のご期待にしっかりお応えできるよう、丁寧な施工を心掛けております。
壁紙の種類は、6万種類以上あるといわれています。
そのため、クロス選びに悩む方も多いです。
壁紙の代表的な種類の1つとして、ビニールクロスが挙げられます。
今回は、その壁紙の長所・短所をご説明いたします。
ぜひこの記事を参考に、ご自宅に合ったクロスを選びましょう。

ビニールクロスの長所


ビニールクロスはポリ塩化ビニルを使った壁紙であり、現在、日本のほとんどの住宅で使用されています。
人気の理由は、ビニールクロスはコスパが高いからです。
ビニールクロスの費用は比較的安価であり、防汚や防水、防湿、消臭など、壁紙によってはさまざまな機能があります。
また、ビニールクロスは水に強いため、壁紙についた汚れを簡単に取り除くことができ、掃除で壁紙を傷つけてしまうといった不安もなくなります。
更に、デザインが非常に豊富なので、コーディネートの幅も広がるでしょう。

ビニールクロスの短所

多くのメリットがあるビニールクロスですが、短所もあるので注意が必要です。
1つ目の短所は、接着剤にホルムアルデヒドが含まれていることです。
そのため、ビニールクロスが原因で、シックハウス症候群を発症する危険性があります。
2つ目の短所は、耐用年数が短いことです。
時間経過と共に、黄ばみが出たり、継ぎ目が剥がれたりしてきます。
そのため、10年程度で貼り替えリフォームを行わなければなりません。
このようにビニールクロスのデメリットを鑑みたうえで、クロス選びをすることが大切です。

メイクへご相談ください!


内装工事をご希望ではありませんか?
大阪府吹田市に本社を置き、関西一円を中心に活動する弊社では、新築工事に伴う軽天工事やボード工事などを行っております。
内装工事でクオリティの高い施工をするためには、確かな技術が不可欠です。
弊社には内装工事のプロフェッショナルが多数在籍しておりますので、ミスのない正確な施工を実現いたします。
安全で確実な内装工事をご希望の方は、ぜひ弊社までご相談ください!

新規スタッフ求人&協力会社様募集情報

現在弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集中です。
皆様に長く働いて頂けるように、充実した福利厚生をご用意しておりますので、安心して働くことが可能です。
あなたも内装工として活躍しませんか?
またメイクでは、共に施工に携わって頂ける協力会社様も募集しております。
ご興味をお持ちの方や企業様がいましたらぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390