こんにちは!大阪府吹田市に事務所を置き、関西地方一帯で軽天工事や内装工事のエキスパートとして活躍している株式会社メイクです!
建物に軽量鉄骨を採用する場合、軽天工事の重要性は非常に大きなものです。
軽天工事の出来栄えは、内装工事だけでなく建物全体の完成度を大きく左右します。
今回は、軽天工事がどのような流れで行われるのかをご紹介いたします。

何を準備すればいいの?


軽天工事が必要になった場合、まずはご依頼可能な範囲で複数の業者を見繕いましょう。
軽天工事を請け負っている業者は基本的に無料での見積もりを行っているため、まずはどんな工事が必要か、どんな建物にしたいかの要望をしっかりと業者に伝えます。
すると、業者ごとに施工の内容と必要になる費用を提示してくれますので、それを参考にしてどの業者へ依頼するかを決定しましょう。

軽天工事の工程

実際に行われる軽天工事の工程を、天井の施工を例にチェックしてみましょう。
天井の軽天工事では、まず天井のコンクリートへ一定間隔で穴を穿ち、そこにアンカーを打ち込んでいきます。
続いて、アンカーのネジにつりボルトと呼ばれる棒を設置していきます。
さらに、このボルトにハンガーを取り付けることで、天井の基礎をつくっていく鋼材を支えることができるようになるのです。
ハンガーに鋼材を取り付けたら、その下に別の鋼材、更にその下に鋼材と、格子状になるように複数の鋼材をビス留めしていきます。
格子状になった鋼材に石膏ボードをビス留めしていき、そこにクロスなどの素材を貼り付けて体裁を整えていくことで、天井の内装工事が仕上がっていくのです。
建物を仕上げていく過程において、軽天工事は非常に重要な一部分を担っています。

メイクへご相談ください!


メイクは大阪府吹田市に拠点を構え、関西地方において幅広い工事を手掛けています。
軽天工事の専門家として高い評価を頂いており、優れた技術と経験を誇る職人たちの手による最高品質の施工をご提供いたします。
各種施工がご入用の際は、ぜひメイクへお問い合わせください。

新規スタッフ求人&協力会社様募集情報

メイクでは現在、軽天工事や内装工事、リフォーム工事の現場で活躍してくださる方を募集しています。
経験者の方のみならず、人材育成にも注力している弊社では未経験の方にも安心していただける教育体制を備えています。
じっくりと学び成長していける環境で、あなたも一流の職人を目指してみませんか?
また、併せて弊社は協力会社様も募集中です。
各種工事における受注の増加や技術共有などのメリットを相互に得られる関係性を築いていければと考えております。
ご興味をお持ちいただけた会社様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
まずはお気軽に各種募集ページよりご応募くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390