こんにちは!大阪府吹田市に本社を構え、関西地方において軽天工事や内装工事を承っている株式会社メイクです!
軽天工事において使用される軽量鉄骨は、柱や梁などに使用される鉄骨の一種です。
では、この軽量鉄骨を用いて天井の骨組みをつくる軽天工事にはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は軽天工事のメリットとデメリットについてさまざまな情報をお届けいたします。

軽量鉄骨のメリット


まず、軽量鉄骨の大きなメリットとして挙げられるのは木造と比べて頑丈であり、耐震性に優れているという点です。
地震が多く、幾度かの大震災を経験した日本ではどの建物も一定の耐震性を持っていますが、それでも耐震性が高いに越したことはありません。
軽量鉄骨は木造に比べて頑丈で折れにくく、揺れにも粘り強く耐えてくれることで倒壊のリスクを軽減することができます。
それでいて重量鉄骨に比べるとコストが安価なため、バランスが良い建材だといえるでしょう。
また、木造建築と比べると、軽量鉄骨は虫が出にくいのが特徴です。
害虫が湧いてしまうとどんな建物でも大きく居住性が低下し、耐久性にも難が出てしまうため、この点も大きなメリットだといえるでしょう。

軽量鉄骨のデメリット

対して軽量鉄骨のデメリットは木造建築と比べて通気性が悪く、断熱性にも優れないという点です。
冷暖房は必須となるため、軽量鉄骨を建物に採用する場合は空調費を鑑みたコスト計算をあらかじめしておきましょう。
また、軽量鉄骨は防音性の低さもデメリットとされています。
その構造上、隣の部屋や他の階に音が伝わりやすいため、頻繁に音が発生する環境が想定される場合は軽量鉄骨を避けた方が無難でしょう。

メイクへご相談ください!


メイクでは大阪府吹田市から関西地方一帯にかけて、これまで数々の軽天工事や内装工事を手掛けてまいりました。
軽量鉄骨を用いた工事の実績も非常に多く、安価で高クオリティな施工をご提供させていただくことが可能です。
各種工事をお求めの際は、ぜひメイクへとお問い合わせください!

新規スタッフ求人&協力会社様募集情報

メイクでは現在、施工現場で活躍してくださるスタッフを募集しています。
工事経験のある方を優先して募っていますが、未経験の方も充実のマンツーマン指導によって一流の技術を身に付けていただくことが可能です。
軽天工事や内装工事に携わってみたいという熱意をお持ちの方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
また、弊社は技術共有や人員確保の面において協力し合える会社様を探しています。
相互にメリットを得られる関係を築いていければと考えておりますので、ご興味をお持ちいただけた会社様はぜひ弊社へとご連絡ください。
まずはお気軽に各種募集ページよりご応募くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


軽天工事のことなら大阪の軽天屋(株)メイクまで!
ただいま業務拡大中につき協力会社・請負業者を募集中です!

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-19-11 濱口ビル3F
TEL:06-6977-3380  FAX:06-6977-3390